レコ Vol.232 おじさんの気持も知らないで/西川のりお&小林千絵('84)

junpee2015-05-17

休日買い出しは近場でDabadaのヘコタレ中年。ナチュラル・ローソンで毎度仕入れるイタリアの白オルヴィエート・クラシコが激ウマな爽やか5月の夕暮れ。鯵のマリネにサバのケッパー付缶詰が実に嵌る上質なひととき。非常に穏やかな日曜だが、箱根山はかなり切迫した状況である模様。報道において「風評」という言葉をさんざん用いていたことが、むしろ危機感を募らせるのは実に皮肉な展開である。カネは所詮、ただの数字である。
レコ232枚目は、上方芸人西川のりおと上方アイドル小林千絵のコラボによる、極上80'sフレーバー満載アーバン・グルーヴ歌謡。山川恵美子によるぴたりと嵌ったR&B系グルーヴ・トラックに、マシンガンの如くオヤジ愚痴をラップしまくるのりおに、そつなくオンナノコ歌唱の小林千絵、このバランスは絶妙な世界で一度耳にしたら一生忘れられない奇妙な世界、しかしなぜかかっこいいんだな。