イエレコ Vol.35 S/T /Carl Anderson('86)

junpee2010-03-19

一週間前、葬式の帰りに実家へ立ち寄る。5年ぶりに自分の居た部屋に立ち入ると、当時置き去りにしてきたCDが500枚ほど並んでいるではないか!何枚か気になるものもあったので、引き抜いて自宅へ持ち帰る。しかしなお490枚のCDは置き去りにされたままである。生活苦脱出の為に売りに出すべきか考えているうちに一週間経ってしまった。中にはプレミアがついているものもあったりして。
イエレコは、そのときに持ち帰ったCDの中より、ミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」のユダ役として知られている、R&BシンガーCarl Andersonの86年作を。全米2位の大ヒットとなったGloria LoringとのデュエットA1"Friends And Lovers"をフィーチュアリングしたアルバムだと思いますが、いかにも80年代中期以降の糖分過多な、コテコテ系サウンドがムードを高めてくれる、そんな1枚でしょうか。82年のアルバムにも収録されていた、S.Wonder作メロウ・グルーヴA4"Buttercup"の再録版も本作の目玉ですが、ちょっと華美にデコレートされすぎていて、もう一つ高揚しきれないもどかしさも。B面の切れ味鋭いダンサー、ラスト収録のAngela Bohillとのデュエット・バラードもまずまず。いいアルバムですよ。