ごくばん Vol.328 Tea For Tears/大橋純子('81)

junpee2010-03-15

夜勤明けで呆然と過ごす月曜。昼過ぎに起床して、呆然としていたら夕方になっていた。呆然とするにも程があるだろう、と自問自答する厄年中年。昨晩は杉田駅まで京急線で向かったが、車内で強烈な体臭をふりまいている人がいて、その臭いに悶絶しつつ杉田まで。電車が加速・減速を繰り返すたびに、慣性の法則に従い悪臭気団が我が鼻元へと押し寄せる…おかげでずっと体調がすぐれないまま呆然と過ごしてしまった月曜。どう生活すればあの臭いが出せるのだろうか…?あと一息でテロの域だな。
ごくばんは、さらに大橋純子で。今回はAOR色を強めた81年作を。流行に左右されない安定感抜群なサウンドには、既にベテラン歌手の領域を思わせる風格も感じられます。高揚感溢れるアーバン・メロウな傑作AOR、A5"Telephone Number"、洋楽テイストたっぷりな、JAZZ系おしゃれAOR、B1"Maroon Person"、良質メロウAOR、B3「ブックエンド」、西海岸系爽快ポップスB4「名前のない馬」、じっくり聴かせる黄昏系美メロバラードB5"Tea For Tears"など、70年代の美乃家時代の音とは変質しながらも、高水準な作品揃いでグー。