ごくばん Vol.277 S/T /VST and Company('78)

junpee2009-11-15

いよいよ肌寒さも深まり、鍋の季節がやってくる。先週のブイヤベースから一転して、今週はちゃんこ鍋を作ることにする。市販の鶏がらスープをベースに、すりおろしたにんにくを加え、鶏肉、ちぎったベーコン、ソーセージを投入し、火が通ってきたら白菜など野菜を追加する。好みで豆腐、しらたき、キノコ、厚揚げなどを入れてもよい。最後に刻んだニラを鍋一面にまぶし、さらに沸騰させてできあがり。先日入手した白ゴマ油もちょっと入れてみたりして。果たしてお味の方は若干薄味となったものの、数点進化させればお店で出せる味になりそうな手ごたえとなる。来週はトマト鍋にするか。
ごくばんは、フィリピンの7人組ポップ・ディスコグループ、VST and Companyの1stを。小ビージーズサウンド、歌い方が特徴的な印象で、長尺な良質ディスコ作A1"Awtin Mo At Isasayaw Ko"、A2"Disco Fever"、B1"Magsayawan"あたりはあまりにもストレートなその追従ぶりに、思わずニヤついてしまうリスナーも多数いらっしゃるでしょう。しかし、本アルバムの評価を確実に特A級に格上げする傑作メロウ・グルーヴB2"Ayos Ba?"がやはり図抜けて良い1曲。マッキー・フェアリーあたりにも通じる、心地よい亜熱帯系AORな快作で超オススメ。他ソウル・マナーに則ったかのような、正統派バラードA3"Ipagpatawad"も見逃せない好作品。彼らの他アルバムも要チェック。