イエレコ Vol.29 Happy Feet/Al Hudson And The Partners('79)

junpee2009-11-05

一昨日、親戚に会う前に若干時間があったので、渋谷レコファンを久々に訪れる。小ネタでいくつか欲しいのがあり、大してレアな盤でもないからどこかにあるだろう、とめぼしい場所を掘ってみるがそのレコだけがない!一つ前と一つ後のはあるのに…親戚との待ち合わせ時間を気にしつつ額に汗して探し回る中年を嘲笑うかの如く、ピンポイントで欲しいヤツがよりによって見つからない、このもどかしさよ。こうなってしまうと、意地でも目的のブツを探し出さないと気がすまないのが人の性。ちょっとレコ堀する気が頭をもたげる文化の日
イエレコは、デトロイトのシンガー、Al Hudsonの"and The Partners"名義79年作を。同年One Wayという名称に変貌を遂げますが、まさにこの頃がサウンド的に過渡期だったようで、時代のニーズに応じたダンサブルな作品が目立つ内容となっています。小京都ならぬ、小アース、小ビージーズなフォロワー作も散見され、決して悪くないもののインパクトに乏しい内容なのかな、と。個人的にはそのダンサブルな作品の合間に登場するメロウなスロー曲の方が好みであり、中でも都会的AORなミディアム・フロウB4"I Don't Want You To Leave Me"がナイスな雰囲気の1曲。紙一重でごくばん。