ごくばん Vol.245 miss.G/具島直子('96)

junpee2009-09-03

全く気付かなかったが、携帯メールが数日受信できなくなっていた。3年前の日記にも書いたとおり、携帯メールが大嫌いな私であったものの、近年は多少社交的になり門戸を開きつつある途上でこの始末である。MMSが200件端末側にたまった時点で受け付けなくなるらしく、相当古い機種なんですな、と同僚に指摘される。手動でちまちまとたまったメールを消していったが、不思議なことにあれだけ頻繁(ハンザツ?)に訪問してきたスパム殿がさっぱり来なくなった。スパムもぴたりとやむとなぜか寂しいものである。季節はもう秋。
ごくばんは、和モノ傑作選よりSSW具島直子の1stを。各所で絶賛され続けて10年以上の月日が流れてきたが、何度聴いても素晴らしいアルバムであります。アルバムトータル的にしっとりと落ち着いた大人のサウンドで統一されており、まさに秋口の涼しい宵の口にほろ酔い気分で聴きたい1枚であります。どちらかというとマイナー調の作品が主流な印象で、アーバン・メロウなAORとして楽しめる美メロミディアムM1「メロディ」、80年代初期メロウ・グルーヴの王道をいくような傑作ミディアム・ファンクM2「キャンディ」、繊細メロウ・ボサM3「台風の夜」、ふわっとメロウに流れ続けるシンセ音がお耳に優しいミディアム・メロウM5「モノクローム」等々、完全に夜向きにベクトルが傾いており、就寝時に聴いてもよい気分で爆睡しそうな精神安定剤な1枚。M9「今を生きる」も最高!