ごくばん Vol.241 S/T /Mildred Clark and The Melody-aires('76)

junpee2009-08-23

一昨日までの酒が抜けずに、只茫然と過ごす日曜日。適当に食欲はあり、ちょこちょこ食べてはいるが消化が悪く、いつまでも胃の中に食べたものが滞留していて気持ち悪い。これはもしかして、と久々に熱を測ってみたが、体温計が壊れていて42℃を指しても計測が終わらない始末。風邪をひいているわけではなさそうだが、お腹に、力が、入らない(by森本レオ)。
ごくばんは、そんな不調時のお腹にガツンと響くゴスペルものを。実力派女性ゴスペル・シンガーMildred Clark+女性4名からなるコーラス付きの濃いハーモニーは、まるでアレサ・フランクリンの作品を聴いているかのようである。既に時代は70年代中期に差し掛かっていたのに、R&B臭こってりなゴスペル満載の内容に終始していて、全体的に中々聴き応えのあるアルバムであります。そんな中、1曲だけメロウ・グルーヴしているのが、B2"Let The Sprit Move"。ゆったりたっぷりなビート感覚に大らかなヴォーカルが織り重なり、独特の飛翔感を生み出しています。実にステキな歌唱でありますな。