ごくばん Vol.225 S/T /Richy Snyder('78)

junpee2009-07-25

今秋に結婚する従兄弟に何か贈り物でも、とネットで雑貨等を探す。ふとカントリー風な万年カレンダーが目に留まる。お、これいいじゃんと買い物ボタンを押したら、在庫切れで次回入荷待ちとのこと。毎回いいなと思うものに限って在庫がないんだよなー。まあいいやまだ時間があるし、と他の雑貨などうろうろ見ていると、次第に自分の物として欲しくなってくる。しまいにはさっきの万年カレンダーは家用にするか、と勝手に決めたりして。ブレまくりの贈り物選びは終わらない。
ごくばん225枚目は、シンガーソングライター、Richy Snyderのおそらく唯一のアルバム。さほど知られていないレコですが、内容は確かなもので一聴の価値ありです。特にオススメなのが、クロスオーバーイレブン系夜メロウな名曲A4"Don't It Feel Good"。バックの演奏が邪魔にならず、でもレベルは高くてつい耳を奪われてしまいます。中でも間奏部のヴィブラフォン登場が、実にニクイ演出で唸ってしまいますぞい。さらにまったり感溢れるアレンジに、印象的な美メロがステキに映えるA1"Starting All Over Again"も70年代MORの良作品で○。