ごくばん Vol.223 High Standards/Jackie & Roy('82)

junpee2009-07-10

先週の仙台旅行で咳の症状が収まったように思われたが、東京に帰ってきたら元の木阿弥でゼーゼーヒコヒコの繰り返し。40にして喘息発症か???と訝しがる今日この頃。特に食後における喉奥の絡まり方が悲惨さを極めており、最後はゲェゲェ神様ごめんなさいヴァージョンに突入してしまうほどである。何か悪いことをしたのではないかと日常を振り返っても仕方がないが、残り半分を切った我が人生、悔いのないように過ごしたいものである。
ごくばんはジャズVoの極み、ジャッキー&ロイのアルバムより82年作のConcord発スタンダード集を。彼らのアルバムに常に漂う、クールな味わいが素晴らしい1枚。ジャズVo盤の楽しみといえば、高速系orスキャットなのでありますが、それらを堪能できるのがA1"I Got Rhythm"、A3"Loving You"、B3"Joy Spring"の3曲。ヴァイブも伴い、クールな味わいがさらに深まっておりますねぇ。そしてもう一つの楽しみがハッピー・スウィングなアレンジであり、A5"Too Marvelous For Words"、B1"Am I Blue"、B5"Mine"あたりが雰囲気的にバッチ・グー。爆発的なインパクト、というよりはお洒落でお上品なジャズ小品集といった感じで。お酒のお供に。