こくばん Vol.6 心みだれて/小林明子('86)

junpee2009-04-25

ようやくの休日で惰眠をむさぼる土砂降りの土曜。折角昼まで寝ていようと思ったのに、隣の部屋が朝っぱらからドタバタと物々しい雰囲気。どうかしたのかな、と思いつつうとうとしていると、間もなく大型トラックがやってきて引越し荷物を出している模様。そうか、いよいよ千葉に愛想が尽きて脱出を図っているのだな、と寝ぼけ妄想モードで隣人の引越しを見守るぐうたら中年。市長に続いて知事も逮捕されるのだろうか、それともスルー?おかしな国になってしまったものだ。
こくばんはようやく6枚目。「恋におちて」の大ヒットでおなじみ、小林明子の86年作を。「金曜日には花を買って」というドラマの主題歌だったらしい。当時は不倫が一つのステイタス。「金妻」などという言葉が記憶の片隅に辛うじて残っておりました。僕だったら金曜にブロッコリーを買って帰るのが精一杯。だって食べられるし。それはさておき、この作品はムード満点のジャジー・ボサを堪能できる1曲。でも歌謡曲テイストも多分に含んでおり、やはり赤ちょうちん系飲み屋でAMラジオから流れてくるイメージが強い。でもなんかいいんだよね。不思議と酒が進んでしまう1曲でありました。B面「雨の日曜日」は普通に良いバラード曲。