ごくばん Vol.153 Blowin' Gold/John Klemmer('69)

junpee2009-01-11

一昨日は銀座で合コン。結局朝までコースとなる。老体に鞭打って飲み屋・ワインバー・カラオケ・ダーツと一通りのメニューをこなす。朝の4時に酔っ払い状態でダーツというのもなかなか乙なものであった。しかしルールがよくわからなかった…しかも野球投げだし。ワインドアップでないとダメなんですよ〜などと言いつつ。
ごくばん153枚目は、サックス奏者John Klemmerの初期作にして人気盤を。7年前にCD化されていたそうです。骨太にブロウするサックスの音色が最高にかっこいい内容で◎。アルバムの目玉として有名なB2"Free Soul"は、ネタ系フレーズ満載の超傑作。はねまくるリズムにスピリチュアルなサックスが絡みつき、しかもこのタイトルですのでもはや言うことはありません。さらに疾走系黄金ブロウにひずみギター早弾きがコラボする、この時代ならではのジャズインストA1"Excursion #2"、濃厚なハモンドが印象的なブルースA3"My Heart Sings"など充実の内容に納得の1枚。