ごくばん Vol.128 What Does A Woman Need?/Candi Long('76)

junpee2008-11-08

今週は水〜木曜にかけて徹夜でお仕事。2日で4人分働いたので金曜は寝て過ごす。金曜の朝に少しだけ起きて、その後ずっと寝ていたらすでに時計の針は18時に。しかし目覚めた瞬間は少しだけ薄暗く、しかも時計が6時台なので、おぉっ、仕事だ起きなくては…ところで今日は何曜日だっけ?としばらく自問した後そうか、今は朝ではなく夕方なのね、と少し安堵する。生活リズムが乱れると脳にも影響があるようだ。夜にぐっすり眠るのが生きる道。
ごくばん128枚目は、女性CCMより謎名盤な1枚を。藤原紀香系な美系ルックスをジャケで確認し、それだけでちょっぴり満足な気分なのに、さらに音の方までばっちりオーライですっかり虜にされてしまう名盤でございます。まずは柔らかくグルーヴするA1"What Does A Woman Need?"がアルバム冒頭からマストな1曲。緊張感溢れる不協和音を叩きつけるピアノと、若干ヒステリックな印象の厚みあるストリングスが日本人の和の心を惹きつけるサウンドで◎。さらに60年代良質ポップス然としたA2、A4、B1、B5あたりも76年作にしては古めかしい印象はあるものの、実に爽やかで心地よくリスニングできる好作だ。ナイス・ポップス!