ごくばん Vol.98 Live At Keystone Korner/Paquito D'Rivera('83)

junpee2008-08-18

以前よりあまりビールを飲まない私であるが、最近瓶ビールは飲むようになった。先日買ったシャンパンに付いてきた、アイスノン風ワインクーラーが瓶ビール冷却にも大変役立っている。ここで役に立つとは思わなかった。家で飲む冷たいビールもなかなかいけるじゃないか。でも大瓶2本が限界だ。今日のつまみは「明太子風チーズ入りちくわ」。明太子風、というのが気に入らんな。
今日のごくばんはキューバ出身のサックス奏者による傑作ライブ・アルバム。8月のホットな夜に相応しい熱い演奏を堪能できる傑作ライブ・アルバムであります。どの曲がどうだ、という分析をしても仕方がないように思うので、久々にビールを飲みながらじっくりとただひたすら傾聴するのみであります。Paquitoさんのサックスも凄いけど、このClaudo Roditiという人のトランペットもすげーな、かっこいーなんて酔っ払いながら興奮しているうちに意外とメロウなメロディも表れたりして、色々と楽しめるアルバムであります。ハイレベルな演奏に乾杯。