極私的名盤 Vol.64 Soft/Bill Doggett('57)

junpee2008-06-05

先月末より仕事上の問題で振り回され、少々ちかれ気味。お金の話というのは実に厄介でございますよ。あの時こう言った、ああ言った、なんて始まるとキリがないしね。今日は「この件で今月会社をクビになるんですよ」なんて言われたりして。嗚呼人生イロイロ。仕事を失えば人生ウロウロ。仕事が見つからなければ人生オロオロ。そして仕事に関係なくいつも人生エロエロ。明日は久々の出社。都心の空気を久々に満喫するか。
極私的名盤64枚目は、オルガン奏者ビル・ドガーが自身のジャズ・コンボにより発表したソフト・ジャズ名盤。軽やかなポップス系インストも含む、親しみやすい演奏を楽しむことのできる1枚です。親しみやすさという点では、フルートによる軽快なソロが爽やかなスウィング佳曲A3"Soft"が◎。全米35位まで上昇するヒットとなっている点にも注目。お洒落なオルガン・サウンドに浸りたいなら、やはり高揚感溢れる印象的なサビが最高なB2"Satin Doll"が抜群。もう一息で歪むであろう、安全カミソリオルガンなサウンドがやはり心地良い。夜の飲酒タイムご用達な1枚だ。