極私的名盤 Vol.51 Nightwalker/Gino Vannelli('81)

junpee2008-05-06

今日は連休最終日。久々に渋谷ユニオンへ。店員が防犯タグを抜き忘れたおかげでアラームが鳴動し、再度店内に連れ戻されたりして散々な目に遭いましたが、久々に結構なブツを手に入れることができたのでもうそのことは忘れてしまおうと思う。さて、帰宅後買い物袋の中に高価買取可能なCDカタログを見つける。原価の5割増から中には10倍近くの値をつけているものがあったりして我が目を疑うが、これも中古市場の常識か。いくつか手持ちのがあったりしたけど、先日の放出ブツの中に入っていたっけか…?ちょっと期待してみる。
極私的名盤はジノ・ヴァネリ6連発目。A&MからARISTAに移籍した第1弾アルバム。でも第2弾はなかったはず。これまでのサウンドをさらにコテコテに装飾して派手派手にしたような印象で、結構好きな1枚。歌も演奏も単純にかっこいいなーって思えます。中でもロマンティック・ハードネスなB1"Santa Rosa"の切れ味が抜群。後半部のハシリ気味な裏打ちなんて何度聴いても鳥肌が立つほど。大ヒットした名曲バラードB2"Living Inside Myself"は真夜中に聴きたい曲筆頭。ジノの包容力たっぷりな歌声が脳の奥底に響き渡ります。さらにB1同様スリリングなハードネスAOR、A1"Nightwalker"、A2"Seek And You Will Find"も夜のドライブには欠かせない刺激系な逸品。手数の多いドラムが全体的にいい感じ。