今年の買いレコ Vol.19 Watch Your Step/Gonzalez('80)

junpee2007-03-24

昨日は珍しく地元のラーメン屋「麺場 田所商店」へ。信州・九州・北海道の3種類の味噌を選んで注文する味噌ラーメン専門店でした。値段は普通、味は普通に旨い、という感想。今回は最も辛口な北海道味噌でいきましたが、スープは深いコクがありほのかな甘みも感じました。麺は味噌と相性の良い太めのちぢれ麺でグー。この店、他にチェーン店が存在するんでしょうか?もしかしたら全国でここしかないのかも。とにかく一度食べてみる価値はあるでしょう。
今年の買いレコ19枚目は、イギリスのディスコ・グループ、ゴンザレスの80年作。彼らの作品ではフリーソウル界隈で評価された70年代中期のアルバムがマストだと思いますが、80年代に入ってアメリカに毒されたこちらのAOR〜メロウ・グルーヴ系サウンドも捨てがたいところ。全体的に粒揃いの楽曲ばかりでどれも良いのですが、中でも哀愁メロウ・フローターA3"Digital Love Affair"、ダイナミックな摩天楼系アレンジがかっこよい好ダンサーA2"Fell In Love"、B1"What You Gonna Do About It"、女性リードVo、Linda Taylorの熱唱も素晴らしい極甘バラードB3"Should I Go After Love"が◎評価したい作品。いい盤です。