去年の買いレコ Vol.229 The Way I Am/Patti Dahlstrom('73)

junpee2007-01-19

次第に体調も回復。今日の晩ご飯はひさびさにおいしくいただきました。献立は今年初めての「ひとり鍋」。よくTVやラジオのやりとりなどで、「ひとりで鍋を作って食べるんですよ」「え〜〜!!?」というリアクションを頻繁に見聞き致しますが、そんなに驚くことはなかろう、普通じゃん、といつも思うのであります。独りで食べても旨いものは旨いんです。明日は残りスープでおじやでもするか。
去年の買いレコより。女性SSWによるハイ・クォリティな楽曲満載の名盤を紹介です。去年の日記で彼女の75年作を採り上げておりますが、当時活躍したキャロル・キングジョニ・ミッチェルなどを彷彿とさせる味わい深いソングライティングが素敵な1枚です。アルバム中特筆すべきは、ジョニ・ミッチェルの名曲"Help Me"に通じる爽快さが素敵なタイトル曲A3。David T.Walkerみたいな歌心あるギター・プレイは誰かと思えばラリー・カールトン!柔らかなグルーヴを生み出しているエレピを弾いているのは、プロデューサーでもあるマイケル・ストーミー・オマーティアン!聴けば聴くほど惚れこんでしまう超名曲。最近ヘビロな1曲でもあります。