今年の買いレコ Vol.190 My Buddy/Rosemary Clooney-Woody Herman('83)

junpee2006-11-20

ここ1週間ほど、大田区御嶽山でお仕事。毎朝夕池上線を利用しておりましたが、この界隈は実にレベルが高い。「うほっ!すげー美人!」て人を日々3人は見かけましたからね。これじゃ身が持たんよ。そして昼飯後は腹ごなしにお隣の田園調布を散歩。予想通りほとんどの家でセコムしてました(笑)。ダミーのシールではなさそうで。
買いレコ190枚目は、ヴェテラン女性シンガーがビッグバンドと共演した名盤。彼女のこの時期の盤はどれも素晴らしいという噂通り、高水準のサウンドがすみからすみまでずずずいーーっと展開されております。白眉はフリーソウルにも通ずるグルーヴが最高なA1"I Beleive In Love"。5月20日の日記に掲載したFull Faith & Credit Big Bandのアルバムでもカヴァーされていたケニー・ロギンスの名曲AORでございます。こちらではビッグ・バンドによる厚みのある演奏が迫力満点で、高揚感倍増ダー!さらにB,S & Tの大ヒット作"You Made Me Very Happy"のカヴァーも同様になかなかの出来。A2"Summer Knows"で聴くことのできるメロウ感覚もいいねぇ。