今年の買いレコ Vol.191 Kral Space/Irene Kral('77)

junpee2006-11-22

最近の悩みは深夜の空白と粗相。昨日は家でワインを飲んでいて思わずひっくり返してしまった…!ああ白い壁がまだらなワイン色に…!全然酔っ払っていないはずなのに…そしてとどめは風呂上りにパソコン机の前で転寝したところ、変な姿勢で寝入ったためか、思いっきり椅子から転げ落ちました。ひっくり返って最初に思ったのが「俺風呂入ってない!」いえさっき入っていましたから。まったく老後が不安だぜ。誰か介護してくだしゃい。
買いレコ191枚目は、ジャッキー&ロイでおなじみRoy Kralの妹Irene Kralによるナイス・ジャズヴォーカルもの。しっとりとしたクール系ジャズ中心で、秋の夜更けにそれこそワインでも飲みながら聴くのにぴったりなサウンド満載で素晴らしい1枚です。わたくし的にはAlan Broadbentという人のピアノ・プレイが暖かくて心地よいんですよ。特にA2"Star Eyes"とCole Porter作B4"Everytime We Say Goodbye"は深夜リスニングに最適な上質しっとり感が最高なスロー作品。これを聴けばあなたも椅子から転げ落ちますよ。アルバム的には両面ラストの高速ビ・バップとクラブ向きボサノヴァなA1"Wheelers And Dealers"が目玉的存在。買って損はないアルバムです。