家でレコ堀 Vol.1 何処かにお前が/萩本欽一('67)

junpee2006-08-05

今日は外出するんじゃなかったなあ、という程の暑さ。太陽の放射熱とアスファルトの反射熱がダブルで襲ってきて、途中から朦朧としておりました。そんな日は自宅でレコ堀するに限ります。ちょっと整理でもしようか、と思っていたら出てきたのがこのシングル。「手」という映画のテーマ曲だそうですが、二枚目にすましている欽ちゃん、なかなか拝見できませんですよ。曲調は「遠くへ行きたい」みたいな感じの哀愁モノ。曲の半分以上がセリフですが、「おまえ、どこいっちゃったんだよ…」というくだりは時事的ではまりすぎ。仰々しくシリアスなアレンジに反した欽ちゃんの脱力感も素敵です。