今年の買いレコ Vol.92 S/T /Meta Roos & Nippe Sylwens Band('80)

junpee2006-07-20

今週は毎日雨続き。とは言え、むしろ暑さが和らいでいるのがうれしい限り。水分をがぶ飲みすることもなく、内臓も落ち着いておりますですよ。しかし、お隣の長野県や日本海側の地域では大変な災害になっているそうで、特に土石流なんて一瞬の出来事なんでしょうね。ほんとにちょっとの判断違いで生死をわけるという…とりあえず明日も足元注意で生活したいと思います。
買いレコ92枚目はついにCD化された北欧ジャズ名盤。1980年という時代もありまして、かなりポップス寄りなジャズ、といった感じの内容。同時期のManhattan Transferなどを彷彿とさせますな。アルバム中気に入ったのは、大らかな開放的サウンドの中にも飛翔感覚たっぷりな精緻ハーモニーが絶妙な明朗ポップス"Oh, Mr. Music"、黄昏系AORなこみ上げメロが素敵な"Give A Little Love"、軽くサンバ入った感じが心地よいファンク系名曲"Comza"あたり。全体的にポジティヴな音楽性が感じ取られて、おしゃれな中にも強いエネルギーを与えられる好盤です。