今年の買いレコ Vol.43〜45 The Blues Busters/Phillip & Lloyd('75) S/T /Betty Carter('77) S/T /Kathryn Moses('76)

無印良品でトートとおたまを買ってきました。アラ汁を作るのにおたまが必要でして…というか今まで家になかったのかよ、という気も致します。さて、午後3時には食事を摂ってしまいました。休日は夕食の時間が極端に早い私、これから飲酒ターイム!今日は焼酎の水割りでいきましょうかね。
それでは買いレコレビューの続き。アラ汁とアサリの酒蒸しをいただきながら聴いていたのは、「ジャマイカのサム&デイブ」の異名を取るレゲエ・デュオによるナイスアルバム。天気の良い昼下がりにはもってこいな1枚ですよ。特にフリーソウル風な心地よいメロウ・ミディアム"Baby I'm Sorry"が突出しております。屋外で酒でも飲みながら聴きたいものですな。そしてジャズ・シンガー、ベティ・カーターの77年作は、アッパーな作品がとてもかっこいい。一気に駆け抜けていくハード・ビ・バップ"Tight"が最高。曲が短すぎるけどね(笑)。最後に女性フルート奏者、キャスリン・モーゼスの76年盤。セレスト・リイシューらしく、おしゃれで上品なサウンドがいい感じです。ヴォーカル入りの"I Met A Special Man"(メロウボサ)、"Ready Or Not(ブラジリアン)"が特に◎。フルートをフィーチャーしたインスト各曲も上質の出来。