今年買ったレコード Vol.142 S/T /Ronnie Mcneir('75)
来週から数ヶ月山梨出張とのことで、家にほとんどいられません。レコード聴けませんとです…、もちろんこの買いレコレビューも、今年については明日まで、と言ってもよい状況でございます。ところで数回山梨へ赴き感じるのは、東京都から相模、そして山梨へ向かうあたりの景色の変貌ぶりなんです。急に山が迫ってきて、線路は右へ左へくねり始めるのです。そのあたりでトイレに入ると結構悲惨な状況でございますな(笑)。ということで、このブログも今年あと何回書けることでしょう。山梨のハードオフでも探すか。
買いレコ142枚目は、今年のまさに本命盤。彼の76年盤を今年の1月に購入し、その軽快&ノリの良いサウンドに狂喜したわけで、その時からこの75年盤はどうしても入手したかったのでございます。購入して針を落とし、ウンウンと頷きながら全11曲を聴きましたよ。キーボード奏者らしく、メロディアスで耳なじみの良いソウルに仕上げているあたりがさすがですな。個人的にはA5〜B6までの流れが大好きでして、S.Wonder風な楽園サウンドが素晴らしいB1"Saggitarian Affair"、B2"You Are Everything"、B4"Nothing But Heartache"あたりが何度聴いてもサイコーな仕上がりです。サバービア誌で採り上げられるのも当然の内容で、CD化を早くしろよ、というほどの1枚です。これまた幻の名盤、John Valentiの"Anything You Want"との相性もバッチリなのです。