今年買ったレコード Vol.126 Life/ J.C.('7?)

junpee2005-09-25

彼岸をすぎたおかげで涼しくなりましたね。晴れていても空気がカラっとしているので、過ごし易く、いやな汗をかくこともなくなりました。これから10月中旬あたりまでが最も良い季節です。食事も旨いし。
さて買いレコ126枚目は、昨日買ってきたばかりの1枚を。70年代SSWの名作中の名作という素晴らしい内容のアルバムなんですが、実は僕も昨日初めて知った盤。それだけ知る人ぞ知るというアルバムなんでしょうか。思わず昨日から5回もリピートしてしまいましたが、普段、やれメロウだ、グルーヴィーだ、などとぬかしている私の心にもしっかりと入り込んでくる穏やかで優しいサウンドが最高なんです。中でも白眉なのがA3"Francesca"。愛する妻へ捧げたバラード、という内容の歌詞に男の優しさを感じさせるアコースティックでメロウな名曲です。もうちょっと早く仕入れていれば名前しばりの、今回のセレクトに入れたのになあ、というほどの作品で残念!ところでJ.C.って誰なんだろう?