今年買ったレコード Vol.111〜113 Poor Man/Little Milton('69) Who's Gonna Love Me/The Imperials('78) We're Gonna Make It/Philly Devotions('75)

続いての買いレコはいずれもシングルでございます。今年はソウルの7inchをAMSでよく買うようになりました。いわゆるNot On LPで名曲、という作品は数多くございまして、CD化される様々なコンピレーションをチェックするのもしんどいし、時間を費やさなくてはならない、という観点から安めならシングルでオリジナルをゲットした方が早いような感じもしたりして…、いずれにしろ、キリの無い世界なのですがね(笑)。Little Miltonはサザン・ソウルの有名シンガー&ギタリスト。この作品はJBばりのファンキーなかっこよいサウンドが聴けますよ(ソウルチャート18位)。The Imperialsは、詳細が全くわかりませんが、ラテンタッチな爽快さがたまりません(ソウルチャート73位)。B面のスローも極上ですよ。そして、ここ10年近く大本命盤だった、Philly Devotions!!!このスウィート・ソウルが欲しくてたまらなかったんですよね〜。とはいえ、今ではしっかりCD化されていたりもしますが、ここはやはりオリ盤で聴くのが最高なんだ、と自分に言い聞かせております(笑)。彼らのヒット曲では異色のじわじわと迫り来るスロー名曲です。1995年にヤマタツのサンソンで聴いて以来ようやく入手かと思うと、感慨深いですなあ〜。