今年買ったレコード Vol.102 Patchwork/Bobbie Gentry('71)

junpee2005-07-03

本家サイトの更新がままならない状況下、こちらの更新が週1となっている状況となってしまいました(笑)。昨日も休めなかったし、レコ堀もできないし、あああああ〜!叫びたい気分ですよ。ちかれた…。
忙しいけどなぜか金が貯まらない、なんとも理不尽な日曜日に聴いた1枚がこの買いレコ102枚目のアルバムです。ボビー・ジェントリーはピアノ、ベース、ギター、バンジョー等、様々な楽器を操る、マルチ・プレイヤー兼ヴォーカリスト、そしてコンポーザー。あまりにも多才な彼女のアルバムを通して聴くと、なんとも一本筋の通った確かな品質を感じるのです。本盤はフリーソウルで知られている"Somebody Like Me"がヤングソウル名曲ですが、他の収録曲もブルース、ジャズ、カントリー等のフレーバーが程よくまぶされた楽曲目白押しで、聴き応えある内容ですよ。