今年買ったレコード Vol.101 Caravan Tonight/Steven Grossman('74)

junpee2005-06-26

先週は夜中の仕事が火、水曜日と続き、きつかったです〜。朝の4時に仕事が終わって埼玉外環道路下の298号線を車で帰る際、AMラジオから聴こえてきた曲(「あじさい橋/城ノ内早苗」「優しい雨/小泉今日子」)が妙に新鮮だったんですよねー。少々雨混じりの天候も手伝い、眠気も吹き飛んでしまいましたよ。普段眠っているはずの時間に活動しているという、違和感たっぷりの感覚が心地よく、明け方前の中途半端な暗さが何とも新鮮ではないですか。これから洗濯、掃除をして部屋をさっぱりしてから就寝、とはなかなかいきませんでしたが(笑)。
買いレコ101枚目です〜。来週土日が休みなら、またレコハンするかもしれません。Steven Grossmanはギタリスト兼シンガー・ソング・ライター。若干低めなジェントルなヴォーカルとラテン・タッチなパーカッション、そして軽やかなフルートにやられてしまう"Five O'Clock Song"があまりにも名曲過ぎます。その他の収録作品も70年代初期のSSWを探している方ならば期待を裏切ることはまずないでしょう。買いの1枚!です。