今日のTV 「仮面劇場」横溝正史

junpee2005-04-09

今日はAMSでレコードを買ってきた。意気揚々と帰宅し、なんとなくPCでTVを見ると、東京MX-TVで懐かしの「仮面劇場」最終回が…!子供の頃、横溝正史シリーズが大流行していて、それらの作品中でもかなりマイナーではあるものの、3重苦と見られていた主人公、虹之助の奇行ぶりは子供心に恐怖として焼きついております。オッサンになった今見ていても、妙にどきどきしてしまうこの物語…。しかも見ている内に、部屋の白熱灯が、一つ、二つと切れていくし…(実話です)。暗いよ〜、怖いよ〜…!虹之助と瓜二つという、異母兄弟の琴絵役も演じていた、長尾深雪という女優も久々に拝見致しました。美しい方です。そしてエンディング・テーマは茶木みやこの「アザミの如く棘あれば」。ああこれも懐かしい。Trade Martinの"Union City Blues"みたいと言えば、大げさかな?