今年買ったレコード Vol.63 Elis Regina In London/Elis Regina('69)

junpee2005-03-26

いや〜、昨日は残念でしたね…。まあ、まだ先があるので心配はしておりませんが、なんだか気分がスッキリしませんです。サッカーを見ていると、常に緊張したままなので手足が妙に冷えます。その証拠に試合が終わった後、じんわりと血流が復活しましたからね。これは寿命が縮まりますな。
ということで、今日は買いレコも陽気なブラジルモノ中心に。まずは女性MPBの本命盤とでも言うべき、超名盤を。ヨーロッパ録音ということで、かなりグルーヴィーなソフロっぽい作品もあったりしますが、これがとてつもなくかっこよい!アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲を、ダンサブルにチューン・アップしたM-9"Wave"と、ピアノによる激しい奏法が最高なグルーヴを生み出している、M-3"Se Voce Pensa"にまず惹かれてしまいます。その他、ボサノヴァのスタンダードを大胆にアレンジした作品なども素晴らしい仕上がりで、エリス・ヘジーナのエネルギッシュな歌唱と共に、聴き手を感動のうずに引き込むのであります。やはり、これはもっと早く買っておくんだった。