今日の1枚 Fill Your Life With Love/The Controllers('78)

junpee2005-03-20

家の愚猫が、ご飯をくれ〜、とまとわりついてうるさい。いくらやってもまだまだ足りない、と食い下がってくる。無視していても、音楽がかかるとまたそばにやってくる愚猫。どうやら女性ヴォーカルが聴こえると、餌をもらえると思っているらしい。アイザック・ヘイズでもかけてやろうかね(笑)。
ということで、猫よけで選んだわけでもないですが、取り出したるアルバムがこれ。サザン・ソウル・ヴォーカルグループによる、2ndです。ブラック・ミュージック・ディスク・ガイドでは、イマイチ的な評価をされていますが、僕のような甘党にはたまらないスウィート好盤だと思いますよ。ディスコ風アレンジを施しつつも、耳なじみの良いサウンドが心地よい、A-1"Fill Your Life With Love"、メロウなアレンジが切なくやるせないスロー作品、A-2"I'll Miss You Always",B-3"Getting Over You"、バウンス感のあるリズムに高揚する、A-5"Listen To The Children"など、各楽曲の水準はかなり高いと思います。アルバム中間にメロウなインスト小品をはさんでいるあたりも、ニクイ演出。う、ファルセットにつられて、また猫がすりよってきた…!