レコ Vol.442 リターン・トゥ・アフリカ/ゴダイゴ('80)

junpee2019-01-27

インフルエンザが猛威を奮っている2019年初頭であるが、全く圏外安全圏な中年オヤG。空気清浄機もネェ、加湿器もネェ、マスクもネェ、予防接種もネェ、うがいもネェ、手洗もネェ、インフルエンザは何者だ?てくらい無頓着な生活なのに、今年も残念ながら感染しないようである。レコードだけはあるけどネェ..日々レコードの埃を掃除するたびに思うのは、レコードこそが空気清浄機なのだ、ということである。静電気万歳!アベヤメロ!
レコ442枚目は、ゴダイゴによる80年作スマッシュヒットを。それ以前の著名な大ヒット曲に比べると地味な存在ではあるが、当時リアルタイムで耳にした者にとっては、より心奪われるサウンドが一生忘れられない一曲なのであります。アフリカ土着系リズムから劇的な展開を見せるA面「リターン・トゥ・アフリカ」は、ブレーク部のシロフォン・ソロ、纏わりつくようなブラス・アレンジなど終始グルーブし続ける超名曲◎。一方「ハピネス」続編的なB面の美メロ・バラード"Sights and Sounds"は、柔らかふんわかな音をふんだんに用いたメロウな一曲にて○。