レコ Vol.308 サヨナラは私のために/松本伊代('86)

junpee2016-01-31

先週末、ベッキー等芸能ニュースのどさくさにマイナス金利を打ち出した黒田総裁、ほんの数日前の発言を反故にするほど、慌ててやった感が強い印象である。アホ安倍が「デフレからの脱却が進んでいる」と経済政策の成果を誇示していたが、やっぱデフレじゃねーかよ、とそのアホ過ぎる展開に最早批判する気も起らない一市民。この辺は本来マスコミがきちんと追及してくれないと…ま、アホ安倍と会食しているマスコミじゃ、無理だろうけどね。嗚呼、ドアホノミクス。
レコ308枚目は、昭和57年黄金世代アイドル松本伊代による86年作シングルを。80年代後期特徴な、アーバンスナック系歌謡「サヨナラは私のために」は、同時代にヒットした「愛を語り継ぐために/薬師丸ひろ子」、「愛が生まれた日/藤谷美和子」あたりを彷彿とさせる、水割りをくださいとねだりたくなる大人の1曲。一方B面「シングルエイド」も、同系都会派歌謡であるが、若干ソウル寄りなアプローチがなかなかな隠れ名曲。両面共に作曲林哲司