レコ Vol.246 S/T /Hi-Phonics('79)

junpee2015-07-25

久々に土日休みとなり、むしろ何をしてよいのか判らなくなる困ったオヤジ。困った時には寝るのが一番とばかり惰眠を貪るものの、暑すぎて寝ていられないという哀しい矛盾到来である。実は翌月第一日曜に主催イベントがあるものの、何もできていないという体たらく。明日までにはテーマなど決めておかなくてはならないねぇ。それにしても激務ダイエットのせいかげっそり痩せてしまった...もしかして被曝5周年の兆候かも?
レコ246枚目は、懐かしのAMラジオ名番組「日立ミュージック・イン・ハイ・フォニック」再現の1枚を。参加ミュージシャンの顔ぶれが実に豪華極まりなく、こんな高品質サウンドを何気なく耳にしていた幼少時代が実に貴重なものに感じる今日この頃であります。A面はビートルズ時代以降のベストヒット集インストメドレーで、一見ありがちなものの、例えばコーラスがタイム・ファイブであったりとか、とにかく聴き所満載なよくできた編集にてこれは◎。一方B面は鈴木宏昌細野晴臣ミッキー吉野坂本龍一、大野雄二各大御所による珠玉オリジナル作品集にてこちらも実に最高かつ希少価値大で◎。ラストを飾るタイム・ファイブ&牧ミユキによるスキャットが最高な、大野雄二マターお洒落ジャズB5"Littl' Ducking"など、酷暑に涼を齎すごくばん。