レコ(仮)Vol.154 Acoustic Moon/Rajie('81)

junpee2014-05-28

集団的自衛権行使に異常なまでの執念を燃やしている安倍政権であるが、集中審議における首相答弁にて「イラク戦争大量破壊兵器がないと証明出来なかったイラクが悪い、ということは申し上げておきたいと思いまつ」 とのことで、これには驚愕を通り越し、いったいこの国はいつの時代でストップしているんだ?と改めて呆れ返る棄民中年。約10年前に「自衛隊がいるところが非戦闘地域」とのたまった某総理もいたが、実際に自衛隊から死者が出ていたことを伝える報道はほぼ皆無であり、政府に不都合な真実を知らされていない国民は、いくら食べるのに困らないとしても、その実大変不幸なのである。
レコ154枚目は、女性ソロ・シンガーRajieによる81年作5thを。井上鑑編曲による、同時期流行した寺尾聡の大ヒット盤を彷彿とさせるアーバン感覚が素敵なAOR名盤でございます。本盤の2年前にサンタナがカヴァーしたStormy/Classics IVを彷彿とさせる、ナイス・ミディアム作A3「ストーミー・ナイト」、南義孝作アーバン・メロウ・ボサ歌謡A4「ブラック・ムーン」、ぐっとテンポを落としたこちらも南義孝作アコースティック・ジャジー・ボサA5「薔薇のグラス」、中村憲司作哀愁歌謡ボサB3「メモリー・スルー」と、主にボサ絡み作に惹きつけられるごくばん。