レコ(仮)Vol.60 S/T /Manna('80)

junpee2013-09-05

久々にKaldiで買い物を楽しむ中年。コーヒー店のはずだが、コーヒー以外の品に一々目移りしてしまう痔持ち中年。油淋鶏タレに最適そうな黒酢入り玉ねぎドレッシングなど興味深くチェックするが、自分一人で使い切れない為、誰かに差し上げることになるのであろう…本日夕飯はベーコン&アスパラ炒め、トロけるチーズ入りオムレツ、麻婆豆腐あたりで。凝らずに適当に作ったメシが旨いのはなじぇなんだ?じぇじぇじぇ!まじぇてのんでぇ〜
未だNHK朝ドラを見たことがない手前恐縮ですが、レコ60枚目は個性派シンガーMannaの2ndを。やはり80年作という響きがそそるわけで、音的に前作のようなティン・パン色は薄い感もありつつ、むしろポップ色、メロウ色は強まった感もあり、その結果私的好みな1枚であります。ユーミン系極上シティ・ポップスA1「帰港」、正攻法展開が後のEPOあたりと被るナイス・ポップスA2「赤い靴の女の子」、本作中最もメロウな歌謡ボサB3「いつもならば」、松田聖子が歌っていたらオリコン1位必至だったであろう、ぶりっ子歌謡B5「風のメロディ」など、改めて聴きかえしてみるとなかなか興味深い1枚。