レコ(仮)Vol.12 Silky/坂口良子('82)

junpee2013-05-05

大阪ヤマタツ・ツアーより帰還。何度拝見しても最高なステージで、GWの激戦区をすり抜けていく煩わしさをものともしない珍しいワタシがそこにいました。普段のツアーと違う選曲であったことは既に他所でネタバレだと思いますので、ここでは記しませんが、私的には60連発が最高に盛り上がりました。一人ぐらい61連発してもよさそうなのに、ぴったり60回なのがやはりプロだなと。そして"Let's Dance Baby"でクラッカーが回ってきて、一緒に鳴らしたつもりなのになぜか指がすべり、8分の1拍遅れてしまったことが悔いであります。次回はTower Of Powerの如く、32分の1だけ喰い気味に入りたく日々の鍛錬に励みたい所存であります。その他書く事が多数ございますが、明日以降小出しで参りたいと思います。
レコ12枚目は、昨日大阪でゲットした1枚を。大阪のレコ屋を数店巡る中最も目にした1枚でもあります。完璧なルックス、そしてため息混じりなヴォーカルで早くもノックアウトな中年ですが、ついでに楽曲も素晴らしく良く、これはジャケを見た瞬間に手が伸びてしまいました。本アルバムは45回転仕様のミニ・アルバムで、しかも盤が乳桃色(リアルな表現)。すなわち音圧も上でありますから、この際サウンドはどうなのよ?となりますが、これが当時の"Deja Vu"路線AORな世界で堪えられないのであります。色っぽいスキャットに先導される歌謡ボサA3"Mon Cheri Mon Amor"、正に"Deja Vu"フォロワーな極メロウ・フローターB1「仮面」、ラテン・メロウな爽快ミディアムB2「お・と・も・だ・ち」等々、駄曲なしの名盤でございます。CD化済。