ごくばん Vol.452 Reachin'/Roger Glenn('76)

junpee2011-07-03

某歌伴メロ&コード譜面をゲットし、暑苦しい家の中で弾き狂うカド番中年。余りにも楽しすぎた為、指を怪我していたことも忘れてしまい、再び腫れあがってしまう我が人差し指。固定したときのことを考えると、中指でなくてよかったものだとつくづく実感。そしてここ数日湿疹による激しい掻痒、および原因は不明だが、激しい疲労感に苛まれる。ここ数日、体重が少しずつ自然減少しているのも少々気味悪い現象。
ごくばんは、フルート奏者Roger Glennによるスカイ・ハイ・プロダクションズ絡みの1枚を。フルートメインで、ミゼル・ブラザーズ、そして飛立つ鳥達のジャケということから連想されるところの、飛翔感&爽快感溢れるサウンドは期待通りの充実ぶりで◎。アルバム中最もスムース&メロウなのが、A3"Don't Leave"。意味深長な前段部から一転して、スッとふんわりメロウ系に切り替わる、サビ部の爽やかさが堪りませんなあ。さらに高揚するラテン・ジャズA2"Rio"、情感たっぷりにしっとり聴かせる哀愁美メロ・ボサB3"Gloria"あたりも秀逸。いい盤です。