ごくばん Vol.344 S/T /Sam Ahia(Late 70's)

junpee2010-05-05

黄金週間最終日。朝5時台に起床し、今月2度目のジョギングへ。この時期にしては気温が高いものの、湿度が控えめなのでさほど汗をかくこともなく完走する。帰宅後のカロリー計算によると、800kcalほど消費したらしい。ガンバッタネー! が、結局夕刻以降の飲酒等でしっかりカロリー補給してしまう悲しい性。ついでにオイルサーディンのマヨネーズ焼きも試してみて、味の感動と引き換えに脂肪をお腹に蓄えてしまう中年。もうすぐ41歳だから。
ごくばんは、昨日に引き続きハワイものから。ギタリスト、サム・アヒアによる激渋アコースティックな1枚を。個人的にはハワイもので最も期待している音が、実は本作のようなものだったりするわけで、何となくまどろみながらリスニングできる心地よさが最高なごくばんであります。A4以降8曲全てがSam Ahiaの爽やかなアコギ・サウンドを基調とした、ボサノヴァあり、ジャズあり、トラディショナルありで、それぞれ渋いカヴァー選曲である点も思わず唸ってしまう、完成度の高い1枚。40過ぎると、この手の音にあっさりTKOされますな。