イエレコ Vol.22 I Think It's Love/Jermaine Jackson('86)

junpee2009-07-19

今日も猛暑ナリ。エアコンをいつ直してくれるのか返事がないので、こちらから担当の人に電話を入れる。最初の返事は、3連休明けにメーカーに依頼して在庫を確認してから発注しますので今度の週末に交換ですかね〜、と暢気な調子だったため、あの〜梅雨明けして滅茶苦茶暑いので早く対応して欲しいんですけど?と一言入れてみる。すると突然態度が豹変し、今すぐにメーカーに問い合わせしてみます、との返事に変わる。できるなら最初からしてくれよ、と内心思っていると明日対応可能との回答が。この暑さの中、エアコン無しで熱中症孤独死しないだろうか、程度の想像力は欲しいねぇ。それとも孤独死も自己責任なのか…いやな世の中になったものだ。
イエレコはジャーメイン最終回。86年にスマッシュ・ヒットした"I Think It's Love"を。実は彼の作品については全て後追いでチェックしており、最初に聴いた作品がこの"I Think It's Love"だったので、あります。夏向きな暑苦しいシンセ・アレンジとエネルギッシュなブラス・サウンドに、心の中がスコーンと青空まで突き抜けるような爽快感でいっぱいになる名曲。シャッフル系音頭なリズム感覚に気分が高揚する、海の似合う1曲。