イエレコ Vol.21 Dynamite/Jermaine Jackson('84)

junpee2009-07-18

梅雨明けの猛暑により、いよいよエアコンでも、と点けてみたが全く稼動せず。昨年同様故障したらしい。早速エアコン業者に来てもらったが、「動きませんね〜」の結論を残しただけで帰ってしまった。その後直してもらえるのか回答をもらえないまま、クソ暑い部屋の中でぐったりと過ごす。自宅で熱中症孤独死だけは避けたいところだが、涼しく過ごせる場所が見つからない。「おまえに熱中症」て歌でも作るか。
ジャーメイン特集第4弾は、アリスタ移籍第1弾アルバムを。色々あった兄弟達ともよりを戻した「はっぴいえんど」な1枚。サウンド的にはよりブラコン色が深まり、いかにも80年代中期に流行っていたタイプの音が続きますが、やはり夜メロウなスロー作品B2"Do What You Do"がダントツに良く、この系統で是非アルバム全体通して欲しかったなぁと思うばかりであります。さらにデビュー前のホイットニー・ヒューストンとのデュエット作B3"Take Good Care Of My Heart"も極上アーバン・メロウな名曲ですが、後年「ロンリーチャップリン」にパクられてしまったことの方で有名になったことが残念。マイコーとのデュエット作A3"Tell Me I'm Not Dreamin'"を手がけたのがマイケル・オマーティアンであることも話題の一つ。Bruce Sudano、Jay Gruskaも名を連ねています。