イエレコ Vol.18 Jermaine/Jermaine Jackson('80)

junpee2009-07-12

久々に部屋をプチ掃除。近年の大放出によりスカスカになったレコ棚も整理する。スカスカのお陰で埃がすごい。最近の喘息症状はこれが原因なのでは、と思ったりする。整理しているうちにマイコーのアナログ盤を発見!お、持ってたんだーと思ったらマイケル・ジョンソンだった。間違われた方はきっと迷惑だろう。急に懐かしくなりマイコーのCDを何枚か聴いてみる。しかし空耳ネタの部分ばかり聴こえてきてしまう。♪志ん生ですか〜ってネタが今日一番のヒット。ようつべのコメント欄で"King Of 空耳"と賞賛されていたことに時代の移り変わりを感じる。
イエレコはマイケル・ジョンソンの隣で見つけたジャーメイン・ジャクソンを。S.Wonderをプロデューサーに迎え大ヒットを果たした、"Let's Get Serious"に続く80年作であります。本作よりセルフ・プロデュースとなり、ライト・メロウ路線の爽やかポップ路線中心のサウンドを見せる好盤。特にGene Pageがアレンジに携わっているミディアム作品が良い出来で、飛翔感溢れる傑作メロウ・フローターA2"You Like Me Don't You"が出色の一作。さらにハッピーなR&B系AOR、B3"Can I Change My Mind"、美メロバラードA4"All Because Of You"も同様にGene Pageによるアレンジが効果的な爽やか路線で心地よいライン。ラスト収録の瑞々しいメロウ・ボサB4"Beautiful Morning"もちょっと面白い。