ごくばん Vol.148 Quiet Storm/Smokey Robinson('75)

junpee2009-01-01

昨夜まで高級品ばかり食べていたせいで、身体がついていけずあちこちに拒絶反応が。やはり庶民的な生活が相応しいようで。久々に腕に疱疹ができたりしてびっくりしたが、大人しくしていたらおさまったようだ。今日を入れてあと4日も休みなので、もうちょっと旨いものを堪能したい2009年の年明け。エブリデイ酔っ払い計画中。
昨年より継続中のごくばんもこれで148枚目。飽きるまで続けるでしょう。不器用ですから。今回は今更語ることもないほどの超名盤。でも入手したのはつい5日前だったりして、初めて全部通して聴いた次第。常にヒューとすきま風SEが吹き抜けていて、これがいかにも北国の厳しい乾燥系な感じで体感温度が5度は下がる勢い。タイトル・チューンA1は緩やかなグルーヴとハイテンションなサビどちらもかっこよいフレーズで、昔からずっとフェイヴァリットな1曲。そして甘い傑作スローA2"The Agony And The Ecstasy"はほのぼの暖かいサウンドが◎で、ネタ系フレーズがおいしいA3"Baby That's Backatcha"と共にR&BチャートTOP10入りを果たしている。ここまでの3曲いずれもフルートの使い方が素晴らしく、フルートマニアな僕の心を満たしてくれる逸品。さらにポップスよりなムーディーバラードA4"Wedding Song"、B1"Happy"も今日のような特別な1日に聴くと、普段と違った思い入れもあったりしていいんだよね。