ごくばん Vol.73 Oh Darlin/Brothers By Choice('80)

junpee2008-06-29

先日焼きそばを作ろうと思い、近所のスーパーの肉コーナーで豚小間100gを注文する。ちょっと多めにつかみすぎて110gですがよろしいですか?と訊ねられることがしばしばであったが、今回はピタリ100gを表示!思わず「おお〜」と声を出してしまいました。担当の兄ちゃんはちょっと得意げに表情一つ変えず無言で肉を差し出す。もしかしたら感動のあまり声が出なかったのかもしれません。
ごくばん73枚目はシングルで。78年にファンキーなLP1枚を発表しているソウル・グループによるAORな1枚。甘系ファンにはこちらの方が人気ですが、何と言っても79年にヒットしたDelegationsの"Oh Honey"に酷似しているのが話題の中心。ベース・ラインなんてよく似ていますよね〜。ついでに大ヒット曲"Float On"とも相性が良さそうです。先述の78年のアルバムにおいても、ファンキーな鎧を被ったメロディ重視のポップ路線な印象が強かったので、このような爽やかAORサウンドも想定内。一方フリップ・サイド収録の"Why Can't You Make Up Your Mind"はスウェイ気味な軽快ダンサーでこちらも◎。お買い得な7inchでオススメ。