極私的名盤 Vol.53 Strip Tease/Diane Dufresne('79)

junpee2008-05-13

ここ数ヶ月、ドンレミーの「たっぷりメロン」なるデザートにハマっていた。メロンゼリーの上にさらにメロンが8切れも乗っかっていて豪華だし、お菓子の割には甘すぎない爽やかさがオヤジ舌な私にぴったりでございました。しかし、近所のサティでは販売が5/7までで打ち切られ、入手困難となってしまったのが寂しい限りだ…また食べたいぞ。
極私的名盤は以前75年のアルバムを紹介した、フレンチ系カナディアン女性シンガーによる79年作を。ボサ・タッチの軽快なメロウ・ポップスを聴かせてくれるA1"Alys En Cinemascope"、若干翳りのあるアレンジが妙味のミディアム・フロウA5"Strip Tease"、はじけまくるサンバ・アレンジに高揚するB3"Fellini"あたりが特に要注目の楽曲か。甘すぎず爽やかな「たっぷりメロン」を食べる度にこのアルバムのことを思い出す39歳と3日。