極私的名盤 Vol.23 Pops, We Love You/Diana Ross, Marvin Gaye, Smokey Robinson, Stevie Wonder('78)

junpee2008-02-23

昨日も仕事で市原市牛久方面へ。近々仕事場予定地をつぶさに調査いたしましたが、その土地の隣地に飼犬が6匹も!しかも6匹揃って敵意むき出しにバウバウ吠えてくるし…鎖につながれていなければ、彼らに噛みつかれるに違いない。命の危険まで感じてしまいました。どうも今年は犬と相性が悪いめぐり合わせのようだ。
さてレコードは今回も12インチで。モータウンの大御所シンガー連名の超豪華作品。しかも極上メロウ・ディスコ!イントロの煌びやかなハープとフルートの音色にいきなり惹きつけられてしまいます。各シンガーの存在感はさすがと言うほかないが、その中でもやはりスティービー・ワンダーが当時の勢いそのままに、一際目立っている印象です。心地よさが持続するロング・ヴァージョンで極楽ナリ。