今年の買いレコ Vol.95 S/T /Moods('78)

junpee2007-10-06

今日から3連休…といきたかったところですが、明日は東金でのお仕事が入り飛び石になってしまった…嗚呼残念。ここ1週間ですっかり気候が秋になりましたね!とっても爽やかで寝心地良くて、暁覚えずな毎日ですよ。空気も次第に乾燥しているのでしょうか、少しずつ咳が出るようになりました。ついでに胸も軽く痛い…上司に相談したところそれは結核だそうです。嗚呼先が短い人生哉。
今年の買いレコ95枚は、CD購入分より。超マイナーソウルVoグループによる70年代後期の名盤。昔からソウル参考書で気になっていた1枚ではありましたが、まさかCD化されるとはヒデキ感激でございます。甘茶ファンの期待を裏切るかのような軽快ミディアムA1"Grooving When We Meet"がいきなりの名曲ぶりにしてこれがマスト。イントロのグルーヴ感を維持しながらもVoグループとして聴かせる勘所もきっちり押さえたつくりでナットクの1曲です。さらに甘系スローA2"You Came Into My Life"、A4"This Magic"、B2"Without Her"あたりも良質で秋の夜長にはぴったり。酒が旨いです。そしてグラディス・ナイト&ザ・ピップスの大ヒット曲をライブ仕立てでカヴァーしたA3"Neither One Of Us"もイントロのハイテンションなアレンジからいい感じで素晴らしい出来栄え。秋はやっぱりソウルだな。