今年の買いレコ Vol.23 S/T /Jane Duboc('82)
なんとかピンチ続きの生活苦から明日開放されそう。今月は本当に危なかった。まったく、さっさと出張精算を返してくれれば楽勝だったのに…そして敷金もさっさと返還してくれれば…ねぇ。とぼやいたところで何にもならないので、手持ちの金で何とかやりくりしましたよ。しかも明日早朝仕事へ出かける際払わなくてはならない駐車場代と高速代まで残して。たまにゃ、ぎりぎりの生活を体験してお金のありがたみを痛感するのも良い薬か。でもレコードは買い続けるわけで。
今年の買いレコ23枚目は、長いキャリアを誇るブラジルの歌姫ジャニ・デュボッキの82年作。白猫ジャケで知られている80年作で堪能できるメロウなサウンドはここでも健在。若干こちらの方がダンサブルでAOR寄りな楽曲が多くなりますが、上品にまとめられておりおしゃれ度抜群。名盤の誉れ高いレイラ・ピニェイロの82年作に近い雰囲気もあり、夕暮れ〜夜向きのサウンドと言えるでしょう。アルバム中特筆すべきはシャッフル系AOR、B2"Se Eu Te Pego De Jeito"。アーバン感覚を演出する切れ味鋭いホーン・セクションがよいアクセントとなっている名曲で○。その他スロー系に名曲多し。