今年の買いレコ Vol.17 Cheshire Cat/Ronnie Foster('75)

junpee2007-03-21

昨日休みで今日仕事。なんだか変だなぁ、今日は祝日なのに。思い返せば1年前の今頃は富士吉田で忙しくしていたんだよなぁ。あまりにも多忙なので、こっそり富士山裾野演習場の近くで車を止め、爆撃音をBGMにサボっていたことを思い出しますよ。WBCの決勝戦もその時にラジオでじっくりと堪能(笑)。サボり上等。
買いレコ17枚目は、S.Wonderフォロワーなキーボーディスト、ロニー・フォスター75年の名盤。何といってもフォロワーそのものズバリ!なA2"Tuesday Heartbreak"が収録されていますが、これはいいっすよ。中間部で高速ボンゴに導かれてスリリングなブラジリアン・ジャズしているところなんかめちゃくちゃかっこいいし。さらにメロウで爽やかなA1"Like A Child"、転調&変拍子連発のネタ系ファンクA3"Fly Away"などもS.Wonderのカゲがちらほらと…実に心地よいサウンド。B面収録3曲も良質で、全曲文句なしの1枚。グレイト。