今年の買いレコ Vol.4 VolumeⅤ/Blossom Dearie('79)

junpee2007-01-26

とにかくまず、深夜の緊急連絡先はないかと執行票の裏を見ると、水道センターの電話番号が。取り敢えずそこへかけてみると、あ、でた…「そ、それは大変申し訳ありません、開栓いただいて結構です。お客様入り口ドアの横に扉がないでしょうか。通常その中に水道のメーターがあって、栓があるのですが。」と腰の低い対応にちょっと心を落ち着かせて確認してみると、どこにもない!メーターなんかないですよぉ、と泣きを入れ、そして素人にはわからないから、センターの方に現地へ急行してもらえないですか、とお願いしてみると、一人しか常駐していないので対応できませんと。おいおい、水が止まるというのは重大なことだぞ、生死にかかわることかもしれないのに…あああ、ひとまず朝まで風呂どころかトイレにもいけないな、と観念し結局寝ることにしました。つづく
今年の買いレコ4枚目は、イギリスの歌姫ブロッサム・ディアリーによるライブ・アルバム。バックはピアノだけなんですねー。しっとりしたスロー曲が中心ですけど、どれも実にお上品ざます。アルバム中目玉なのがボブ・ドロウの名曲A4"I'm Hip"。ほんとお洒落な名曲です。聴いていて幸せな気分になるしね。そして続くA5"Baby Cold It's Outside"ではボブ・ドロウ本人が登場し、軽妙なデュエットを聴かせてくれます。続くB面では自作のメロウなポップス名曲"I'm Shadowing You"やDave Frishbergの"Peel Me A Grape"などさらに充実の内容。ラスト"Two Sleepy People"では再びボブ・ドロウ登場!ささやくようなスキャットや味のあるヴォーカルの溶け合いぶりが素晴らしい。聴衆もよい反応だ。