去年の買いレコ Vol.227 Movin' On/Gloria Covington('80)

junpee2007-01-10

ようやく新しい部屋にも慣れてきましたね〜。まだ片付け切れていないダンボールが数多く産卵じゃなくて、散乱しておりますが…結局カーテンは先日オーダーメイドで注文して取り付けられそうなのですが、照明が1台しかないのであと最低1台は購入しなくてはならないし、気が付けば本棚もなかったのでこれも買わなくてはならない(笑)。ついでにウォシュレットも便器の大きさが違うので、折角移設したのにうまく動作せずこれも買い替えなくてはならないと、不足なものばかりじゃないですか〜。金も不足しているから買えないょぉ。しばらくは薄暗い部屋で茶漬けでもすするかね。
去年の買いレコより、ソウル系が続きます。ニューヨークの美形女性シンガーによるナイス・ディスコアルバム。この時代ならではの、商業的でちょっぴり下世話ながらもついつい惹きつけられてしまうサウンドが最高で、中でもフリーソウル収録のB3"Mountain Top"の摩天楼系グルーヴにはかなりハマってしまいますよ。キメの部分でシンコペ気味に2拍3連しているあたりがかっこいいなあ。AWBやチャカ・カーンでお馴染み"What Cha Gonna Do For Me"と相性が良さそうなナイス・ダンサーです。さらに爽快ダンサブルなA2"Express Yourself"、A3"How Can You"も◎ですぞ。